2012-05-03

IHクッキングヒーター復活~

今日の昼頃(あ、昨日か・・・)、三菱電機のサービスセンターのおじさんがやってきた。
見てもらったとこ、基板を交換すれば直るかも知れません。ってw
で、ちゃっかりその基板を持って来てるんだ。こー言う事、結構あるみたいだな・・・と感じた。

その基板を見たとこ、鉛フリーのやつで、作りはまぁ、普通と言う感じだった。
うちは基板屋なもので、そーいうところはさりげなくチェックしてしまうんだよな・・・


サービスマンがクルマへなんか取りに行ってる間にコソーリと撮影w
ま、自分のモノだし問題なかろう。

件の鉛フリーな基板は左側の下にあります。この画像ではわかりにくいですけど。
左側の下へアクセスするには左側IHのコイル、操作パネルを外して茶色の基板を外して・・・と結構な手間ですねぇ。

・・・うちが以前担当した某研究所のシールドケースと比べたら楽だとは思うが・・・

そんなこんなで基板交換が終わり、試しに動作させてみると正常に動作してたので、基板が原因のようだ。

修理費用はごにょごにょしてもらって、2000円ちょっとで済みました。
いや、別に罵倒したとか脅迫したとかそういうのはないですw

0 件のコメント:

コメントを投稿

SSTオイル(DCTF)交換

ウチのCX4A、75000Km走行していて、SSTオイルは無交換だったので交換する事にした。 某ショップでSSTオイル5.5L+フィルター交換で39500円と見積もり出されてたんで、ショップ交換を考えていたが、やはり自分でやりたくなったのでDIYでやることにした。 必要なもの...