と言うかコンセントの規格上、最大15Aまでの電化製品しか扱えないため。
うちの犬はパピヨンで、毛が非常にふさふさしてるんですね。
今まではノビーのNB3000と言う1500Wのドライヤーを使ってましたが、時間がかかるので更にパワーのあるドライヤーが欲しくなって調べたところ、ペットショップで使うようなでかいドライヤーは200Vで風速もかなりあっていいのだが、高価。安いものでも10万クラスです。
そこで、日本は100Vコンセントが標準だが、海外では200Vコンセントが標準ってところがある。そこのドライヤーだったらいいんじゃね?って事で海外の通販サイトを調べてみた。
すると1800Wattとか2200Wattなドライヤーが売られてる。その中で最大だったのが220V 2300Wattって書かれているドライヤー。もっと探したらそれよりも上のがあるかも知れませんが。
オーストラリアの通販サイトでしたが、発送センターは中国にあるみたい。
送料込みで約30ドルほどだったので即、注文w
EMS便で送られ、大体2週間で届きました。
そんな訳で使ってみた感じとかは写真の後に書いておきます。
200Vなコンセント。20Aまでなので4000Wまでの電化製品を付けられますw
届いたのでドライヤーのコンセントを日本の200V仕様のものに交換。圧着端子で取り付けてあるので問題なし。
これが件の220V 2300Wなドライヤー。ごく普通の形。重さも日本製のとは変わらない。
間違いなく220V 2300Wだw
洗面室200Vコンセント専用ブレーカーも設置。
使ってみた感じですが、音はやはりうるさいです。ノビーのNB3000よりもうるさい。
しかし、2300Wなだけの事はあって風量、熱量はNB3000よりも格段に上です。
男性の短めの頭髪ならバスタオルで拭き取った後であれば、2分以下で乾きます。
パピヨンの乾かしですが、洗った後、バスタオルドライを二回した後であれば5分で大体乾きました。
パピヨンを洗った事がある人ならこれがどれほど短いかお分かり頂けるだろうw
騒音が気にならないけど、髪の毛を乾かすスピードを短縮したい、もしくはペットの乾かしを短縮したい人で、ドライヤーを使用するところに200Vのコンセントが設置出来る環境のある人ならぜひともお勧めしたいところですが、海外の家電製品を日本で使う事は保証対象外であるし、メーカーの想定外であるので、これらによるトラブル、弊害がある可能性があります。これらを理解出来る人のみにお勧めしたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿