2011-12-04

DIYでトイレのリフォーム



自宅にはトイレが二つある。
一階のトイレと二階のトイレでは、二階のトイレのクッションフロアと便器との隙間が結構あり、臭気が・・・
恐らく前住者がDIYで貼ったものの、便器を移動せずに便器に添う形でクッションフロアを敷いたんだろうね。
子供が寝ぼけて狙いを外したりしてそれが重なって来て臭気が強くなったようだ。
なのでクッションフロアを張り替える事にした。

便器を移動して床をクッションフロアでほぼ完全に覆う形で施工した方が臭気の発生を封じ込める事が出来るし、今後、子供がうっかり漏らしたとしても綺麗に拭き取れるしね。

ちなみに、便器の移動は思ってたよりも簡単。うちの便器はゴムパッキンだったので粘土のようなパッキンの撤去工程が省けました。




リフォーム前の状態。
いくら綺麗に掃除しても臭気が漂う状態でした。
よく見ると便器前下側とクッションフロアとの隙間が分かるかと。

水洗のあたりに青いホースがありますが、あれは金魚の水槽を二階の部屋に置いてて、水交換の為に設けたものです。
これをつけてからは水槽の水交換が楽になりました。






便器を撤去。臭いので新聞紙で排水口を塞いでます。
便器は一階の浴室まで運んでカビキラーで殺菌、洗浄後温水で隅々まで綺麗に洗浄しました。





クッションフロアをめくったところ。
カオスだ・・・w
覚悟はしてたが、かなりの臭気。めまいが・・・・
アンモニアは筋トレの時に活入れで嗅ぐが、このアンモニア臭は・・・強烈です。

両面テープ跡を除去、カビキラーを床の変色部分に吹きつけ、殺菌。
まぁ、気休めにしかならないでしょうが、臭気はかなり改善。
その後、乾燥。臭気はだいぶ減った。

クッションフロアを施工。
この柄は嫁が選んだ。子供三人がよく使うところだし、二階のトイレだから子供主体という事で。
固定方法はクッションフロア専用両面テープで。

リフォーム完了後。
トイレカバー、マットは嫁の趣味w











やってみたところ、思ってたよりも簡単だったので一階のトイレのクッションフロアも張り替えてみようかと考え中。一階のは落ち着いた感じのクッションフロアにしようかと。

今、二階のトイレに入ると全く匂わなくなったし、満足です。

6 件のコメント:

  1. こんばんは。
    リフォーム乙であります。
    パワーラックも自作するだけあって
    トイレのリフォームも職人芸ですね

    トイレの臭気はタイル張りでないと
    酷くなりますよね・・・
    うちの2階のトイレも一時酷い臭いがしてました
    子供が小さいうちはほとんど1階で生活してたので
    知らない間に臭気が・・・・

    ええ、自分は業者にまかせました!(笑)

    返信削除
  2. ちょっと気になりましたが、便器と床の固定ってどうなってるんですか?
    写真では乗ってるだけの様にも見えるが・・ どうなんだろう。

    返信削除
  3. >シミチョコさん
    どうもですー。
    自分で出来る事は自分でやる。がモットーでありますw
    タイル張りだと、目地の部分に樹脂系をチョイスしておかないと、後で汚れが目地に染みこんで来てカオスに・・・

    臭気対策であればクッションフロア、万全を期すならウレタンかエポキシ樹脂をコーティングするのがよろしいかと・・・

    それと換気扇をつけると言うのも良いですよ。うちも一階のトイレに人感センサー付きの換気扇を取り付けましたが、臭気はかなり低減しました。
    換気能力の高いものを選んだので、大の方の臭気なら5分もあれば気にならないレベルまで換気されますよ。

    二階にも換気扇を取り付けようと思うのですが、長さ7mほどのはしごが必要なんですよね・・・考え中です。

    >ええ、自分は業者にまかせました!(笑)
    おぉ・・ブルジョア・・・w

    返信削除
  4. >Karkunさん
    >便器と床の固定ってどうなってるんですか?
    ステン製の木ねじ(頭はナット形状)で、長さは7cm程の物ですわ。
    それを二本床に締め付けて固定し、化粧キャップを取り付けて完了ですよ。

    benki4.jpgで、便器の跡の内側をよく見ると木ねじの跡が2つ見えますよ。

    返信削除
  5. 便所職人乙ですwww

    コレはDIYの領域を超えた職人芸です。
    これからはお子さん達も気持ちよく用をたせますねw
    一家に一人、、、panachinさん欲しいです

    返信削除
  6. >pinaさん
    >便所職人乙ですwww
    あまり嬉しくないような・・ww
    工事費って、半分以上が人件費なので・・・自分で出来そうなものならやってまえ。って感じなのであります。

    一家に一人って・・・ワロたww

    返信削除

SSTオイル(DCTF)交換

ウチのCX4A、75000Km走行していて、SSTオイルは無交換だったので交換する事にした。 某ショップでSSTオイル5.5L+フィルター交換で39500円と見積もり出されてたんで、ショップ交換を考えていたが、やはり自分でやりたくなったのでDIYでやることにした。 必要なもの...