2012-08-16

マップランプをLED化してみた。

ナンバー灯、ルームランプとLED化して来て、このマップランプのLED化で一段落です。
いつもの通り、使用したLEDはMonster Flux 9V 5500K 白色です。

前回のルームランプはちょっと明るすぎたので、マップランプは片側8灯としました。

と言う事でお約束の画像~


 これが取り外したマップランプ。これから基板のサイズ決定、切り出しなどを行います。ギャランフォルティスの内装ってランエボXとほぼ共通なんですよね。だから色々とランエボXの内装が流用出来たりします。バンパーとかの外装類は出来たり出来なかったりするようです。


 サイズ決定した基板にLEDを8灯取り付け。やろうと思えば12灯とかも出来そうだけど、目がくらんでしまいそう・・・


組み付け完了!コニシ社製のエス・ユーボンドで接着してます。この接着剤は結構使えます。


基板の裏側はエポキシ接着剤でシール。ショート防止にもなるし、振動対策にもなるかと。電線は金属部分に直接半田付けしてます。


600ルーメンのルームランプと480ルーメンのマップランプ、合わせて1080ルーメンは明るいなぁ(笑) 電球だと80W相当かな? で、この画像ですが、フラッシュは一切炊いてません。LEDの光量だけでここまで明るい!

次は涼しくなった頃にフットランプとか作ってみるつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

SSTオイル(DCTF)交換

ウチのCX4A、75000Km走行していて、SSTオイルは無交換だったので交換する事にした。 某ショップでSSTオイル5.5L+フィルター交換で39500円と見積もり出されてたんで、ショップ交換を考えていたが、やはり自分でやりたくなったのでDIYでやることにした。 必要なもの...