2012-09-06

UPSを復旧させた。

http://pana.pncn.net/2012/09/ups.html

上記のブログのとおり、UPSトラブル発生したのが2012.08.30の夜。
それ以降から商用電源で運用してた訳だが、さすがに不安で仕方が無かった(笑)
UPSをヤフオクで落札したのが8月31日頃。入金を済ませて先方より確認、発送処理されたのが9月5日頃。で、今日届いた。


待ちに待ったUPSがようやく届いた。これで安心して寝れる(笑)

まず、UPS単体でセルフテストをさせ、バッテリーに異常がない事を確認し、サーバーマシンをシャットダウンして電源回りをUPSへ接続。その後、サーバーマシン、ルーターマシンを立ち上げる。いつもながらLinuxの起動画面は見てて気持ちがいいものだ。しかし、起動画面が出るまでが怖いんだよねぇ。


これが二代目UPS。型名は先代と同じくSmart-UPS 750Jで富士通のOEMでした。黒の筐体ってなかなかイイね。

4 件のコメント:

  1. うーむ・・ 最近、何か繋がってるんじゃ無いかと言うタイミング。
    ウチのバッテリも数日前に逝った。 現在発注中。

    今使ってるのは、LHM15-12で、 いつ交換したか覚えてない位昔なんで、
    良しとしよう。。
    しかし、ウチのはSU2200なんで、 このバッテリが2セット(4個)。 爆裂な値段。
    とりあえず、APC純正の新古品を2セット、16000円で落札。 これで様子見。

    返信削除
  2. ウチのは逝くならまだしも破裂寸前なのが・・・
    そう言えば、カー君のは2200だったよね。結構するねぇ・・・
    このUPS、バッテリーにコネクタが取り付けられてて、スライドするだけで接続されるようになってるのね。以前の奴は端子をバッテリーに接続するだけだったんですが・・・
    このバッテリーが逝ったらAPC純正のを入れるつもりです。社外品はもう懲りた(笑)

    返信削除
  3. ウチも無事に交換完了。

    過去の取引メール見てみたら、勘違いしてて、 バッテリーは新神戸のHF17-12で、
    長寿命5年品ですた。 これが5年11ヶ月持ったので、十分かと。
    膨らみも全然無く、スッポリ抜けました。
    今度は純正品なんで、5年は持たないだろうなぁ。

    SU750なら、純正型番はRBC5Jだね。 これなら新神戸ならHF7-12が適合。
    オクで2個セットで8600円で売ってますな。

    社外は基本総アウトだけど、新神戸だけは間違い無いと思う。

    返信削除
  4. 以前のSU750はバッテリー端子に端子を繋ぐだけでよかったんだけど、今のSU750は連結されたバッテリーの上部にコネクタが取り付けられていて、ケース内にスライドさせる事で電気接続されるという風になってるんですわ。
    なので純正を買うしかないと言う。
    ま、取り付けられてるコネクタを強引に剥がして新バッテリーに移植と言う事も出来ると思うけど、大人の事情と言う事で(笑)

    返信削除

エコキュートの配管漏れ修理

三菱電機製のエコキュートを7年前から使用していたが、ここ最近お湯の減りが早いなぁ、と思ってた。 いつもなら家族全員が入浴を終える頃にはお湯残量が2目盛りぐらいあったんですが、お湯がありません。ってなってたんですね。 沸き上げ設定をおまかせにしてるから、変な風に学習してんのか...