2011-10-28

干し肉を作ってみた

うちの犬、ランは鶏アレルギーのようなのでささみの干し肉を食わせると下痢気味になってしまう。
なので今までは無塩煮干しとか干し鹿肉、干し牛肉などのおやつをあげてたけど、干し肉を作ってみたくなったので作ってみました。

まずぐぐってみると食器乾燥機で作ってる人もいるようだ。

我が家も食器洗い機があるので乾燥コースで作れないか、と思い、試してみる事にした。
まず自宅近くのスーパーでオーストラリア産牛もも肉薄切りを買ってきてステンレス網に並べて90分乾燥させてみた。

1回目はまだ肉って感じで赤い。触ってみると柔らかい。
また90分乾燥コースで乾燥。

2回目はやや黒くなって来た。でもまだ肉って感じがする。少し柔らかい。
なのでもう一回乾燥させる。

3回目でようやく干し肉らしくなる。


こんな感じで黒っぽくなった。
匂ってみたところ、ほとんど匂いはない。
触ってみるとカリカリしてる。
どれどれ、とランにあげてみる。
ランは大層お気に召したようだ。ガツガツと食べてる。
おかわりを催促してるような顔がまた可愛いなぁ。

結論。食器洗い機でも干し肉が作れる。大体4時間ほど乾燥させればいいようだ。
500gぐらいの牛肉で作る事が出来れば安上がりかな。

あとはジップロックに入れて冷蔵保存すれば日持ちするでしょうね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

エコキュートの配管漏れ修理

三菱電機製のエコキュートを7年前から使用していたが、ここ最近お湯の減りが早いなぁ、と思ってた。 いつもなら家族全員が入浴を終える頃にはお湯残量が2目盛りぐらいあったんですが、お湯がありません。ってなってたんですね。 沸き上げ設定をおまかせにしてるから、変な風に学習してんのか...