2014-04-13

CZ4Aのタービン、エアクリ

本日、ヤフオクで落札したCZ4A純正エアクリボックスが送られて来た。
CZ4A純正タービンは以前に落札して入手済み。

これでエアクリ、タービン、エキマニが揃った。

しかし、CZ4A用エアクリはCX4A用エアクリと違って効率を追求した作りになってると感じる。


これがCZ4A用純正エアクリ。

分割したところ。ちなみにエレメントはCX4Aと共通。

これが三菱の凄いところだと思う。
ある意味潔さを感じる。

万が一、雨水が入ってもこのように水抜き穴があるので
問題はないだろう。

これもヤフオクで落札したCZ4A純正タービン
シャフトのガタはなし。約5万キロ使用のもの。

間違いなくツインスクロールだw
CX4Aのはシングルスクロールなのでワンホールになってます。

アウトレット側。心配してたブレードの欠けは見当たらず。
程度はイイ感じ。

コンプレッサー側。
微妙な欠けが見られるが、使用上問題はなさそうだ。

これ、以外と重い。
10Kgぐらいあるんじゃないか?

TD05HA-152G6-12T
型名から検索してみるとチタンブレードモデル。
高ブーストをかけて使うと欠けてしまうらしい。
と言っても1.5K以上を常用したら・・・と言うレベルらしいw

タービンはO/H前提で落札したのですが、2万ちょっとで落札出来たのは嬉しい誤算。
CZ4Aの細々としたパーツを揃え、このタービンをO/Hに出したら作業開始と行きたいところです。

しかし、今年は色々と物入りだったので今年中に作業を終えるのは難しいかも??

0 件のコメント:

コメントを投稿

SSTオイル(DCTF)交換

ウチのCX4A、75000Km走行していて、SSTオイルは無交換だったので交換する事にした。 某ショップでSSTオイル5.5L+フィルター交換で39500円と見積もり出されてたんで、ショップ交換を考えていたが、やはり自分でやりたくなったのでDIYでやることにした。 必要なもの...