以前書いた、ECUのエラーコードの記事で、純正ブローオフに戻した件だが、あれから色々と調べてみたところ、ブーストリミットマップで対処出来そうなので、また強化ブローオフに戻した。
なんかもったいない気もするしw
Boost Limitのところの値を幾分か増して、Boost Cut Delay Timerの値を1000msから3000msとした。これは決められた値を越えた状態を何秒間維持したらブーストカットを行う設定。今回は3秒ですね。チューンEVOXのデータでも3秒と設定されていたのでそれを真似た。
うちのCX4AにはCZ4AのインタークーラーをつけているのでノーマルのCX4Aよりはブーストアップに対しての許容度が高いから、高回転域でのブースト値も若干上げた。
Boost Target Engine Load #1A (High Gear Range)、#1B、#2と3つのマップがあるので、3つとも同じマップにした。
現時点ではこの仕様で落ち着く事にします。 |
5500~6500rpmだと少し落ちて10.6~10.8ほど。
排気温度計を取り付けて排気温度を見る事が出来たらさらに煮詰められそうだけど、これはタービン交換までのお預けとしておく・・・・
そう言えば、海外のラリーアートにS-SPORTSモードを追加させる裏技があるようだ。
http://www.youtube.com/watch?v=86Yet91HlI4
メーターを見ると2008~2010のラリーアートと分かる。ちゃんとS-SPORTSとなってるね。
すごく気になって調べてみたところ、完全には分かってないが、2011~のラリーアートでも出来るようだ。ただ、ECU、TCUを書き換える必要があり、やり方が書かれてるページを見つけたが、英語で分からん!
一筋縄では行きそうにもなさそうだし・・・
また時間がある時に調べてみる事にします。
裏コマンドでS-SPORTモードですか
返信削除良いですねぇ~
これってS-SPORTの制御プログラムを追加するのか、それとも使用不可になっているのを使用可に変更するのとどっちなのかちょっと気になりますね
よく分かりませんが、パッチを当てるらしいです。
返信削除追加するのか、それとも無効になってるのを有効にするのかは分かりませんです。