2014-01-05

ECUのエラーコード

以前、この記事でエラーが出た事を書いて、その後様子を見ていたが、全く再現されなかった。

なので、年末年始は暇だった事もあって燃調をツメたECUデータを作り、車両へ転送。

5000rpm以上の回転が重い感じだし、リアバンパー回りが煤まみれと言うのもあって濃い目になってるようなのでブーストアップ仕様ランエボのデータを参考にしつつ、高回転域での空燃比が11.0±0.2となるように調整。

試走したところ、すごいカーンと回るようになったが、エラーコードを吐いてセーフモードに入ってしまった。前回はエラーコードを確認出来なかったが、今回はスマフォのトルクプロと言うアプリを用いてエラーコードを確認。するとP061A、P1870と出た。

P061A: スロットルボデー故障、インマニ、吸気系統からのエア吸い、ECU異常
P1870: エンジントルク異常

ギャランでこの症例は皆無に近かったんでランエボで検索してみるとブーストコントローラでブーストコントロールしてる、強化ブローオフを入れている車両によく出ると言う。

うちの車両ではランエボ9用の純正ブローオフを改造して強化ブローオフにしているのでこれに当てはまるし、純正ブーストコントローラでガッツリと1.2以上にブーストアップしてるのでこれも該当する。

今回の事で、前回のエラーコードの原因も想定がついた。

今までのECUデータでは高回転が濃くて、ブーストも上がらないため、パワーもそんなに上がらないからSSTに入力されるトルクも規定内に収まっていた。
そんな時、VSDを入れたため、点火能力が強化され、空燃比も薄くなった。つまり燃焼効率が上がったため、ブーストも上がる。ブーストが1.2を越えて常時かかり続けた為、ECUが異常と判断し、エラーコードを吐いてセーフモードに突入。

本来なら、ブローオフバルブが上がりすぎたブースト圧を調整するのだが、強化ブローオフバルブを入れている為、正常に制御されなかったものと思われる。

さらに調べて見るとランエボ9まではECU書き換えでブーストアップし、強化ブローオフバルブを入れていても問題は出ないらしく、ランエボ10からはECUを書き換えて社外、強化ブローオフバルブを入れていると問題が出る事があるようだ。

どっかのチューニングショップがランエボ10はブローオフバルブ、エアクリ、マフラーが高い次元でバランスを取って性能を出しているため、むやみに変えるのは良くないと言ってたけど、まさにその通りだなぁ‥‥

なので強化ブローオフバルブを外して純正に戻して試走してみた。
この時は運良くテストしやすい条件だったのでフルブーストのまま走り続けられた。
もちろん、異常は出なかった。ブーストも1.2で安定してた。以前は1.3あたりまでかかる事もあった。
ちなみに空燃比は6500rpmまで回して11.1で安定。load値は215ほど。

#トルクプロと言うアンドロイトアプリはまさに神アプリだと思う。
 エラーコードを吐いてセーフモードに入ってもエラーコードを保存してエラーコードクリアする事でセーフモードも解除する事が出来るんですよね。これって凄い事だと思う。今まではノーパソでエラーコードをクリアしてたんですからねぇ。そのうちアンドロイト端末でECU書き換え出来るようになったりしそう・・・

2 件のコメント:

  1. エア吸いのエラーが出るって事は流量も監視されてるんですね
    エラーの設定値って書き換え出来るんですか?

    エボXになってから弄り難くなったって話はECUチューナーの方から聞いたことあります

    返信削除
  2. >エア吸いのエラーが出るって事は流量も監視されてるんですね
    P061Aのは、恐らくECUの設定値を超えた事によるエラーだと思います。その起因が強化ブローオフと言う事なんだと。

    >エラーの設定値って書き換え出来るんですか?
    あれから調べてみたところ、リミット値を書き換える事が出来るようです。
    オーバーシュートなどでリミット値を超えても許容する時間も設定出来るみたい。
    強化ブローオフを捨てるのも惜しいのでそれらの値を書き換える事で対処しようと思ってます。

    >エボXになってから弄り難くなったって話はECUチューナーの方から聞いたことあります
    SSTだとMTと違ってパワーアップした時、様々な値を書き換えないとエラーが出るようです。
    もし、SSTが壊れたら修理するよりもMT載せ替えの方が今後の事を考えると楽な気がします。
    それを除けば非常によく出来てるなぁ、と思いますよ。

    返信削除

SSTオイル(DCTF)交換

ウチのCX4A、75000Km走行していて、SSTオイルは無交換だったので交換する事にした。 某ショップでSSTオイル5.5L+フィルター交換で39500円と見積もり出されてたんで、ショップ交換を考えていたが、やはり自分でやりたくなったのでDIYでやることにした。 必要なもの...