2015-07-05

ウォッシャータンク移設完了!

ランエボX純正オイルクーラー設置に伴い、ウォッシャータンクを撤去した。
このままではフロントガラスが汚れた時なんかだとすげぇ困るし、車検にも通らないので色々と模索したところ、トラストが汎用ウォッシャータンクを販売してるのを知った。
寸法と色々調査してみるとなんとか入りそうなサイズだったので注文。

品番は13506100で、GReddy刻印が入ってますw

設置場所はラジェターリザーバータンクがあるところで、それは250ccのボトルへ変更し、設置場所も変更する事でスペースを確保。

アルミのL字バーとフラットバーを組み合わせて固定しました。

作業中の写真は雨が降りそうで、急いでたので撮れず。

いきなりですが、完成したとこ。
ウォッシャータンク容量は1.5Lなので十分でしょう。
タンクの右側にある小さな丸いボトルがラジェターの
リザーバータンクです。
250ccですが多分大丈夫でしょう。

前側はこんな感じで固定。やっつけ仕事だなぁw

後ろ側はこんな感じでフラットバーを曲げてフィットさせました。
奇跡的に一発で決まったのは嬉しかったw

エアコンパイプと干渉するので力業でエアコンパイプを少し曲げて干渉しないようにしました。
これで車検にも通るし、イザと言うときにも困らないし、見た目も悪くはないし、満足!

しかし、リアウォッシャーは機能しませんw
純正のポンプのマウントがこのウォッシャータンクのマウントとは違い、日産純正のポンプを使っているため。
ま、リァウォッシャーは使わないんで問題ないでしょうw

2 件のコメント:

  1. 移設お疲れ様です
    でもなんかすごくやっつけられてる感が・・・(笑)
    後で角取りとかするんですよね?
    パワステタンクの前にいる銀色のヤツを移動させてしまえばもう少し楽に付きそうな・・・

    リザーバーは容量少なくするとラジエターからの吹き戻し温度が分散され難いですが耐熱温度は大丈夫ですか?

    返信削除
  2. あの時は雨が降りそうだったんでやっつけ仕事にw
    時間が出来た時に整形してみるつもりっす。
    パワステの前にある銀色のヤツは抵抗でコード長の事もあって現状の位置のままなんですね。

    リザーバータンクは全開にしても水温が100度越える事はまだないんで大丈夫かな、と。
    問題が出てくるようであれば500ccぐらいのボトルに交換しますわ。

    返信削除

エコキュートの配管漏れ修理

三菱電機製のエコキュートを7年前から使用していたが、ここ最近お湯の減りが早いなぁ、と思ってた。 いつもなら家族全員が入浴を終える頃にはお湯残量が2目盛りぐらいあったんですが、お湯がありません。ってなってたんですね。 沸き上げ設定をおまかせにしてるから、変な風に学習してんのか...