2013-06-16

OpenECU:SSTいじりの状況 その5

こないだ、エボフォーラムを見てたらうちのカスタムROMのベースとなったROMデータがVerUPされていた。
以前はVer31.001だったが、31.003となってたので、ダウンロードして比較してみた。

SST制御が大幅に変更されていたし、SST制御に大きく影響する"SST Throttle Requested Torque Ramp Rate Interval A"が2012 USDM RAのものよりも小さくなっていた。

どういう乗り味になるのか凄く興味を持ったのでSST制御回りを全てコピペして移植してみた。

http://forums.evolutionm.net/09-ralliart-engine-turbo-drivetrain/443880-2009-lancer-ralliart-gst-basemap-263.html

上記URLからダウンロード出来ます。直リンクはアレなのでプレーンで貼り付け。

書き換えた後、試走してみる。
書き換えた直後は自己学習領域がクリアされ、初期状態なので、厳密な比較にはならないが、参考にまで。

ノーマル、ATモードで走ってみる。シフトアップのショックは全く気にならない。
気づいたのは、定速走行状態からアクセルを踏み直した時のフィールがMTそのものである事。
全体的にシャキッとしたフィールになってて、違和感は無し。
しかし、2速から3速へ変速する直前でブレーキをかけた時のエンジン回転が落ちない現象は相変わらず。
ま、低速域ではMTモードで走るようになったし、MTモードならそう言う現象はないので問題なし。

今回のSSTフィールはスポーティな感じで、イイ!って感じです。

このROMデータ、掲示板上で意見のやりとりが行われ、進化しているのである意味、ショップのROMよりは乗り味がイイのかも知れません。

後30Kmぐらい走れば自己学習が終わると思われるので、その後のフィールがどうなんだろう、と楽しみです。

4 件のコメント:

  1. 今の純正SST制御ってMTとATの悪いトコ取りって感じがするんですよね

    そういえば、データ書き換えで低速シフトダウン時のブリッピングは良くなります?
    仕様とはいえ回転が合わずギクシャクするシフトダウンはヘタクソが無理にヒールトゥしてるっぽくて恥ずかしい・・・(爆)

    返信削除
  2. データ書き換えでブリッピングの改善は‥‥ウチ、そこまでSSTに精通してる訳ではないのでちょっと分からないです。

    それに、スポーツモードではあんまし走ってないんですよ。
    峠ぐらいかなぁ、使うのは‥‥

    スポーツモードで街乗り、MTモードで使われてるんでしたよね。
    それだとどんなフィールなんだろ‥‥また今度試してみます(笑)

    ノーマルSSTでもカスタムSSTでも渋滞路が苦手と言うのは変わらないですね。

    返信削除
  3. はじめまして。最近私もECU書き換えに取り組んでいます。
    panachinさんのこのブログは大変参考になりましたので、お礼が言いたくて書き込みしました。
    USのフォーラムも参考にしていますが、JDMでの実績をここで記載されているのはとても心強いです。
    ありがとうございました。

    私は2008年式CY4Aですので、JDM定義がなくEDMをもとに作成して何とかいじれるようになってます。
    低速、高負荷でのエンブレ改善に取り組んでいますが、中高速域では多少改善するものの低速域ではあまり・・・ですね(笑)
    2008年と2011年以降ではSSTのECUの内容も違うのでしょうから、効果のほども違うのかもしれません。

    日本も海外のようにフォーラムがあればいいのですが残念です。
    きっとpanachinさんのブログは参考になさってる方が多いと思いますよ~
    これからもがんばってください!

    返信削除
  4. >KOMOさん
    こんな拙いブログですが、参考にして頂けて嬉しく思います。
    2008年式のは乗った事が無いので分かりませんが、2008年式エボのSST制御は何通りかあって特に初期型のものだとダイレクト感があるようです。しかし変速ショックが強かったらしくデチューン方向へ書き換えられていったと聞いた事があります。
    低速域のはウチのも色々試したんですが、渋滞時や住宅街走行時の変速フィールはなかなか難しいもんです。
    今は諦めてMTモードにしてますよw
    市街地走行であればATモードでも不満はないんですが‥‥
    日本ではみんカラ内にそう言うフォーラムがありますが、あまり活発ではないですよねぇ。

    >これからもがんばってください!
    ありがとうございます。これからも色々と書いて行きますね!

    返信削除

SSTオイル(DCTF)交換

ウチのCX4A、75000Km走行していて、SSTオイルは無交換だったので交換する事にした。 某ショップでSSTオイル5.5L+フィルター交換で39500円と見積もり出されてたんで、ショップ交換を考えていたが、やはり自分でやりたくなったのでDIYでやることにした。 必要なもの...