2013-05-06

OpenECU:SSTいじりの状況

うちのCX4AのSST制御を2012年式USDM仕様ランエボと同一にしていたが、元に戻した。

と言うのも、混雑してる高速道路走行時の変速フィールがどうにも馴染めなかったので‥‥
あと、アクセルを踏んだ直後に減速した時、強引に変速が行われると言うのも馴染めなかった。

フル加速時の変速フィールはイイんだけどなぁ‥‥

なので、CX4A本来の変速制御に戻し、それをベースに改変していくのがイイと思った。

元に戻して試走してみたところ、やはり発進時のフィールが間延びしているような感じ。
ダイレクトさが希薄な感じ。

ランエボ仕様の時は発進した時、グッとクラッチミートしてそのままエンジンの動力が伝わっていくようなフィールだった。
現仕様のは半クラを長めにしてそのままじわりとミートして動力が伝わっていくようなフィール。

なので、SST Clutch Pressure Ramp Upと言う油圧制御マップで発進時の油圧をやや向上させるよう書き換えた。
この部分はランエボ仕様と同じ数値とした。(CX4A仕様では数値が低くなっている)

書き換えて試走したところ、改善された。フィールが違うとはっきり分かる。

エンブレ関係はfuelマップが大元を占めてるようなのでこのマップはランエボ仕様のままとした。(CX4Aとの相違点はエンブレの領域を除いてあまりない。)

今まで、ランエボ仕様のSST制御を微調整して来たが、どうにもうまくいかない。どうやら発見されていないSST制御マップがあり、それも改変しないとならないのではないかと思うようになった‥‥

つまり、ランエボのSST制御の全てのマップを移植しきれていない。と言う事になります。

実際、逆アセンブルした時、未定義のデータ領域が多数あって、またまだ解析されていない制御マップが多数埋もれているように思えました。

明日(もう今日か‥‥)もSST制御の微調整をやって詰めていくつもりです。

4 件のコメント:

  1. 初めて山道走ってきたんですよ
    攻めに行ったわけじゃなく通り道だったので軽く流す程度でしたけど
    SPORTのマニュアルモードで走ってたんですが、純正状態だとエンブレとSST制御の出来が悪くて最低ですね
    ダウンヒルでエンブレがまともに使えない、シフトダウンで逆に加速するってメーカーは一体何を考えてセッティングしたんだか・・・

    ECU書き換えでエンジンやSSTが壊れた場合、純正状態に書き戻しして修理に出したらどうなるんでしょ?

    返信削除
  2. 山道でのマニュアルモードは馴染めないよねぇ。六甲を走った時もそう思いました。(SST制御を書き換える前)
    スポーツモードのATモードにしてカートと同じような感覚で振り回すとそれなりに走るんですが、MTモードにするとあんまし、って感じですよね。フットブレーキ主体で減速になりますね。

    >書き戻しして修理に出したらどうなるんでしょ?
    未知の領域が多いので的確には言えませんが、ちゃんと手順を踏んでれば大丈夫かも。
    でも、自己学習の領域が真っさらだから怪しまれるかも知れませんね。
    通常は書き換え後50Kmほど走れば自己学習の領域になんらかのデータが書き込まれるようです。
    まぁ、調子が悪いからECUリセットしたんだ。と言い張ればいいのかも知れませんが‥‥

    返信削除
  3. panachinさん

    初めまして、面白いことをされているので一気に読ませて頂きました。SSTも自分好みにカスタマイズ出来るようになるといいですね。エボ10ではABSが効いている時シフトダウン出来ないそうなのですがこの点が解決して、適度にエンブレが効かせれるとSSTがMTより優位になるかもと期待しています。今後も楽しみに拝見させて頂きます^^

    返信削除
  4. >匿名さん
    拙いブログですが、読んで頂きありがとうです。
    ABSが効いてる時はシフトダウンが出来ないと言うのは、ABSコントロールユニットとの連携になるのでECUの枠を越えているような‥‥

    エンブレですが、現在はそれなりに効いてます。
    しかし、2速ダウンしてすぐ効くと言うところまでは行ってないです。1-2秒のラグがあるし‥‥
    色々と複雑な条件が設定されているようで、一筋縄では行かないです。
    気長にやっていきますのでよろしくお願いしますね!

    返信削除

SSTオイル(DCTF)交換

ウチのCX4A、75000Km走行していて、SSTオイルは無交換だったので交換する事にした。 某ショップでSSTオイル5.5L+フィルター交換で39500円と見積もり出されてたんで、ショップ交換を考えていたが、やはり自分でやりたくなったのでDIYでやることにした。 必要なもの...