2015-07-11

ブレンボキャリパー その2 やっちゃった・・・

本日、キャリパーの取り付けネジがないからディーラに注文してて、それを取りに行ったあと、キャリパーにねじ込んでみたら合わない・・・

あれあれ???

CZ4A用のキャリパー取り付けネジはM12で、落札したキャリパーのネジはM10だった・・・
も、もしかして・・・とCT9A用リアキャリパー取り付けネジのサイズを調べてみるとM10だった。

・・・ヤフオクでCT9A用ブレンボキャリパーの画像とCZ4A用ブレンボキャリパーの画像を見比べて見ると手元にあるキャリパーはCT9A用のものだった・・・やっちゃった・・・

オーバーホールの為にバラしちゃってるけど、出品者にクレームつけてみる事にした。
(CZ4A用リアキャリパーと書いてあったので落札したんですよ)

はぁ、どうなることやら・・・

クレームつける前に、もしかしたらCT9Aのでもイケるかも?と思って仮合わせしたんですが、キャリパーの取り付けピッチが異なるので断念。かなりな長穴加工が必要っぽい。

長穴加工してつけたとしても、もともとリアローター径がΦ300なCT9A用キャリパーなので、Φ330のCZ4A用リアローターに干渉しそうな感じだった。

ちなみにフォルティスのキャリパー取り付けネジはM10だった。
CZ4A用キャリパーを取り付ける場合、フォルティス側の取り付け穴をΦ12.5に拡大する必要があるって事か・・・

ローターはΦ330だったのでこれだけはCZ4A用みたいです。

うーむ・・・凹むなぁ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

エコキュートの配管漏れ修理

三菱電機製のエコキュートを7年前から使用していたが、ここ最近お湯の減りが早いなぁ、と思ってた。 いつもなら家族全員が入浴を終える頃にはお湯残量が2目盛りぐらいあったんですが、お湯がありません。ってなってたんですね。 沸き上げ設定をおまかせにしてるから、変な風に学習してんのか...