2015-02-15

ビッグキャリパー化計画 その3

ローターの加工が終わり、後はキャリパー。
キャリパーはECR33(R33スカイラインタイプM ターボ)用4PODキャリパーを使用するようグローバルの説明書に書いてある。

BNR32用キャリパーもつくらしいが、バンジョーボルトを取り付ける部分が平面加工されていない為、ブレーキフルード漏れの可能性があり、フライス盤なんかで平面加工する必要があるようだ。

あと、BNR32用のはハードに使うと開くらしい。ECR33は対策されてるので大丈夫だとか。

ECR33用であれば初めから平面加工されているのでバンジョーボルトで取り付けても大丈夫のようだ。

と言う事でECR33用フロント4PODキャリパーをヤフオクで仕入れてO/Hする事にした。


ヤフオクで仕入れたECR33キャリパー
程度はそんなに悪くはなかった。
ニッサンのロゴが気に入らないのでサンダーで除去。
シャレで残す人もいるようだが、うちは地味に行きたいので。
ざらついてる部分をサンダーで滑らかに均す。
ピストンを取り出して洗浄。
温水+台所洗剤で十分綺麗になります。
エアーブローしてキャリパー内の水分をしっかりと除去させ、
一週間ほど放置し、完全に乾燥させる。
浴室に養生シートを貼り付け、臨時塗装ブースを設置。
耐熱塗装でなくても大丈夫らしいんで二液式ウレタン
ブラックつや消し缶スプレーで塗装。
イイ感じで出来上がり!
地味な感じなので満足♪

3 件のコメント:

  1. 4PODだとペダルタッチが良さそうですよね・・・

    ブーツが痛んでるとピストンが錆びてたりってのも結構ありますが、済んだって事は結構程度の良いキャリパーだったんでしょうか?

    返信削除
  2. すいません、字が消えちゃってました
    「済んだ」の前に「洗浄で」が入ります

    返信削除
  3. 洗浄ついでにピストンを見ましたが、Oリングからダストブーツの間は汚れてましたが、洗浄で落ちましたし、こびり付いた汚れは#1500のペーパーで落ちました。
    程度としてはいいんじゃないかと思いますよ。

    で、ペダルタッチはイイですね・・・・w

    返信削除

エコキュートの配管漏れ修理

三菱電機製のエコキュートを7年前から使用していたが、ここ最近お湯の減りが早いなぁ、と思ってた。 いつもなら家族全員が入浴を終える頃にはお湯残量が2目盛りぐらいあったんですが、お湯がありません。ってなってたんですね。 沸き上げ設定をおまかせにしてるから、変な風に学習してんのか...