2015-07-17

ブレンボキャリパー その3

その2で、CT9Aのリアブレンボキャリパーを掴まされて凹んでましたが、出品者と話し合ってバラしたキャリパーを返品し、返金してもらう事が出来ました。
もちろん、紳士的に話し合ってですよ。

そうしてると、グローバルのバンジョー変換アダプターが届いたんで、写真を。
ちなみに送料込みで4英世でした。

グローバルのバンジョーアダプター
フォルティスにランエボ10のリアブレンボキャリパー移植するのに必要。
リアブレーキホースを特注で作るのであれば不要になります。

これをこんな感じで・・・

取り付けたら完了!

このブレーキホースはイギリスのWezmotoと言うブランドのステンメッシュナイロンコーティングホースです。
バイク用メッシュホースではメジャーですが、クルマ用のも製造してます。
なんと言ってもステンレスフィッティングなのに安価なのが嬉しい!
日本のあるショップが出してるフォルティス用メッシュホースの3/1ほどの値段です。

ebay.comで lancer ralliart brake line で検索すると出てきます。

メッシュホースでのブレーキライン製造方法は確立されていて、決められた手順で作成してあればどこがやっても品質はほぼ同一なんですね。
産業機器に関わってる方なら理解頂けるかと。


話は変わって、ランエボ10のリアブレーキローターをフォルティスに取り付ける場合、2mmのスペーサーが必要と書きましたが、その特注スペーサーが届きました。

内径90mm 外径140mm 5穴12.5mm  PCD114.3 t2.0

このスペーサーなら安心して取り付けられます。
参考にしたページではなんとワッシャー状のスペーサーを使ってました。
こう言う重要なパーツは面で接触させなければならないと思うのですが、点接触なんて怖すぎて出来ません。

あとはフォルティスのリアキャリパー取り付けねじ穴がM10なのをM12に拡大加工する為のドリルの刃が揃えば完了です。
コーナンで下見してみると三菱製鋼の12.5mmのドリル刃が2000円ちょっと。
ヤフオクで見るとナチの12.6mmの新品ドリル刃が380円。こりゃ買いでしょ!って事でポチっとなw
あんまし需要がないのか、そのまま落札。ついでに11.5mmのドリル刃も落札。
Φ10のを一気にΦ12にするよりもΦ11、Φ12と拡大していった方がズレが押さえられると思うので。


で、メインパーツであるCZ4A用リアブレンボキャリパーなんですが、今現在、アメリカのダラス空港で出発待ちみたいですw
来週あたりには届く見込み・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿

エコキュートの配管漏れ修理

三菱電機製のエコキュートを7年前から使用していたが、ここ最近お湯の減りが早いなぁ、と思ってた。 いつもなら家族全員が入浴を終える頃にはお湯残量が2目盛りぐらいあったんですが、お湯がありません。ってなってたんですね。 沸き上げ設定をおまかせにしてるから、変な風に学習してんのか...