2015-02-08

ビッグキャリパー化計画 その1

ギャランフォルティスのブレーキはフロントがΦ298で、街乗りなら問題はないのだが、峠や高速を気持ち良く走るとなるとここ一発での効きに不安を感じると言うか恐怖を感じるので強化を考えた。

ラリーアートから4ポットキャリパーキットが出てるけど(今も出てるかは不明)40万前後と予算オーバーなので却下。
デッキのビッグローター化キット(ノーマルキャリパーを使用)もよさそうだけど、ワークのビッグキャリパー対応ホイールを履いてるんだから、やっぱり4ポットキャリパーにしたい!って事でグローバルのビッグキャリパー&ビッグローター化キットを導入する事にした。

グローバルにギャランフォルティス用ビッグローターブラケットキットを発注。
ローターはGLANZのHARDと言うのがイイらしいのでこれに決定。

グローバルのフォルティス用ビッグローターブラケットキット
ネジ類、スペーサー、専用バンジョーボルト、ガスケットが添付
ネジ類は全てT11な高強度ボルト。

ブラケットの肉厚は15mm
炭素鋼と聞いてるので強度的な不安は皆無だろう。
GLANZのレクサスRX450用Φ328 フロントローター
よく見ると逆ベンチレーテッドディスクだ!
確かに逆ベンチレーテッドだ。
なんでレクサスのを?と思ってたけど、そう言う事だったのか。
(フォルティスのディスクも逆ベンチレーテッドなのだ)
裏側はこんな感じ。
あとは、このディスクのハブ径がΦ62なので、これをΦ69へ拡大加工しなければならない。
幸い、友人が加工を請け負ってくれる事になったので加工の問題はクリア。

あと、ECR33キャリパーは後日アップしておきます。

8 件のコメント:

  1. ついにブレーキ交換ですね
    ローター重くないですか?

    それより、ミツトヨのノギスの方が気になりました(笑)

    返信削除
  2. ローターの重さは9.05Kgでした。純正のはどれぐらいなんでしょうかね。
    ミツトヨのノギス・・・頂き物ですw

    返信削除
  3. ウチの純正ローターは7.4kgでした
    1万3千km時点なので新品だと7.5~7.6kg位じゃないかと
    ガーランドローターは取り付け前に計ったはずなんですが、メモをどこにやったか・・・
    間違って消しちゃったんだろうか
    ネットで見ると7.8kg位みたいですので純正とほぼ同じ程度ですね

    返信削除
  4. へえ、純正と比べると1.4Kgほど重くなるんですね。
    峠で試走するのが楽しみです。

    返信削除
  5. フォルティスを降りた見たいで
    恐縮ですがΦ298の部品を譲って
    もらえないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. >渡辺さん
      すみませんが、ご希望に添えないです。
      よろしくお願いします。

      削除
  6. ステンレス板とボルトだけでいいのですが
    処分しちゃいました?

    返信削除
    返信
    1. これも手元にはありません。
      グローバルさんへ問い合わせてみてはどうでしょうか。

      削除

SSTオイル(DCTF)交換

ウチのCX4A、75000Km走行していて、SSTオイルは無交換だったので交換する事にした。 某ショップでSSTオイル5.5L+フィルター交換で39500円と見積もり出されてたんで、ショップ交換を考えていたが、やはり自分でやりたくなったのでDIYでやることにした。 必要なもの...