2014-11-24

HikVisionなIPカメラ、その後

NASが認識されなくて難儀してた件について・・・

アレ、どうも容量がデカいと認識しなくなると言う不具合があるみたい。
と言うのも、海外にIPカメラのレビューサイトがあって、そこのコメント欄にウチと似たような状況に悩む人が書き込んでて容量がデカいと認識されなくなる事がある。と言うようなコメントが。

と言う事で、試しにウチのWindows7マシンで500GBにパーティションを切ったドライブを共有させ、それをIPカメラにNAS登録したらちゃんと認識するではないか・・・

3TBと言う容量はデカ過ぎて認識出来なかったって事かいな・・・

NASに積んでたWDのRED 3TB HDDを外して新たに入手した東芝の500GB HDDと入れ替え。
不安になりつつも初期化し、IPカメラへ登録してみる。

ちゃんと認識しました。はー、これでやっと解決した・・・


こんな感じできっちり認識。ステータスも正常。

プリ記録:5秒と言うのは感知する5秒前から録画って事みたい。

下側の黒いヤツは24H表記で、ピンクのは録画されている時間帯。
これが時系列で表示されています。
マウスでドロップする事で時系列を遡ったり進めたり出来ます。

気になる録画データはこんな感じでPCへダウンロードしておく事が出来ます。

色々といじくってみたところ、録画されたデータはNAS内に特殊なファイル形式で保存されているようです。
WindowsマシンでNASを覗いてみても再生は出来ませんでした。
Web設定画面からダウンロードを選択する事でmp4形式のファイルへ変換され、事前に設定しておいたPCのフォルダ内に保存されます。

画質はフルHDと言うだけの事はあって綺麗。
99ドルの監視カメラとしては全く非の付けようがありません。

2 件のコメント:

  1. 3Tを6個に分割してリレーで使用ってのは出来ないんですか?
    なんか500Gって割高感が・・・
    複数のカメラを設置した場合に一括管理って出来そうですか?

    記録はアラームのみ?
    常時録画でアラームだけ別保存とか上書き無しって設定も可能ですか?
    プリ記録は屋外だし映像範囲内でトリガー範囲外があるなら長めの方が良いのではないかと
    あと、鏡を置いて動体検知を組み合わせって出来そうですか?

    面白そうだし会社で買ってくれないかな・・・

    返信削除
  2. >3Tを6個に分割してリレーで使用ってのは出来ないんですか?
    NASにクォータ機能があれば出来ると思いますよ。
    あいにくウチのはNETGEARのReadyNAS102なのでサポートされてないです。

    >複数のカメラを設置した場合に一括管理って出来そうですか?
    複数設置するのならHIKVisionから出てるDVRを入れた方がいいかと。NASも兼ねてるし、複数管理がしやすいと思います。

    >常時録画でアラームだけ別保存とか上書き無しって設定も可能ですか?
    常時録画は設定で可能で、アラーム時は別保存ってのはないみたいですね。アラーム時、画像出力してそれを別場所へftpで保存ってのは出来ますよ。

    プリ記録は、設定を見ると5~30秒の範囲内と限定しないがありますね。限定しない。はちょっと分からんです。

    >あと、鏡を置いて動体検知を組み合わせって出来そうですか?
    鏡?鏡に映る鏡像を動体検知すると言う事でしょうか?
    動体検知エリアを複数設定出来るのでそれは可能だと思います。

    >面白そうだし会社で買ってくれないかな・・・
    会社で買うならSONYとかCanonの方が・・・サポート受けられるし。バカ高いけど。

    返信削除

エコキュートの配管漏れ修理

三菱電機製のエコキュートを7年前から使用していたが、ここ最近お湯の減りが早いなぁ、と思ってた。 いつもなら家族全員が入浴を終える頃にはお湯残量が2目盛りぐらいあったんですが、お湯がありません。ってなってたんですね。 沸き上げ設定をおまかせにしてるから、変な風に学習してんのか...