2014-03-30

Defi 水温計センサー取り付け編

前回はこの記事で油温、油圧センサーを取り付けた件を書きました。

今回は水温センサーを取り付けた件で書きます。


某ショップの水温センサー取り付けボス加工済みのモノです。
中古パーツショップで1900円で売ってたのでポチりましたw

言わずもがな、ガスケットです。
再利用してトラブるのはイヤだから新品を用意。350円ぐらい。

いきなりですが、センサーを取り付けたところ。
シールテープはしっかりと三回巻きました。

内側はこうなってます。
ダイレクトにクーラントに触れる場所ですね。


純正と加工品を並べてみた。

赤丸の部分を入れ替えました。


外したらこんな感じ。青色のクーラントなんですね。
取り付けが終わった後、水で洗い流しておきました。
取り付けが終わった後、クーラント補充液を補給し、アイドリング。するとコポコポと減って行くので継ぎ足します。
減らなくなったらそのままフタをしてこぼれた分を洗い流してその日の作業は終了。
翌日の朝、冷え切った状態でフタを空けて減っているか確認し、減っていれば補充。また翌日同じ事を繰り返します。
減っていなかったら作業完了です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

エコキュートの配管漏れ修理

三菱電機製のエコキュートを7年前から使用していたが、ここ最近お湯の減りが早いなぁ、と思ってた。 いつもなら家族全員が入浴を終える頃にはお湯残量が2目盛りぐらいあったんですが、お湯がありません。ってなってたんですね。 沸き上げ設定をおまかせにしてるから、変な風に学習してんのか...