2014-01-13

ブースト設定

ECUFlashでのECUセッティングでブーストコントロール関係で強化ブローオフに対応させたものにしてみた。

以前書いた、ECUのエラーコードの記事で、純正ブローオフに戻した件だが、あれから色々と調べてみたところ、ブーストリミットマップで対処出来そうなので、また強化ブローオフに戻した。
なんかもったいない気もするしw

Boost Limitのところの値を幾分か増して、Boost Cut Delay Timerの値を1000msから3000msとした。これは決められた値を越えた状態を何秒間維持したらブーストカットを行う設定。今回は3秒ですね。チューンEVOXのデータでも3秒と設定されていたのでそれを真似た。

うちのCX4AにはCZ4AのインタークーラーをつけているのでノーマルのCX4Aよりはブーストアップに対しての許容度が高いから、高回転域でのブースト値も若干上げた。
Boost Target Engine Load #1A (High Gear Range)、#1B、#2と3つのマップがあるので、3つとも同じマップにした。

現時点ではこの仕様で落ち着く事にします。
この仕様にしてから三日間テスト走行しましたが、今のところ問題は起きてない。空燃比も10.8~11.1で落ち着いてます。
5500~6500rpmだと少し落ちて10.6~10.8ほど。

排気温度計を取り付けて排気温度を見る事が出来たらさらに煮詰められそうだけど、これはタービン交換までのお預けとしておく・・・・


そう言えば、海外のラリーアートにS-SPORTSモードを追加させる裏技があるようだ。

http://www.youtube.com/watch?v=86Yet91HlI4

メーターを見ると2008~2010のラリーアートと分かる。ちゃんとS-SPORTSとなってるね。

すごく気になって調べてみたところ、完全には分かってないが、2011~のラリーアートでも出来るようだ。ただ、ECU、TCUを書き換える必要があり、やり方が書かれてるページを見つけたが、英語で分からん!
一筋縄では行きそうにもなさそうだし・・・

また時間がある時に調べてみる事にします。

2 件のコメント:

  1. 裏コマンドでS-SPORTモードですか
    良いですねぇ~
    これってS-SPORTの制御プログラムを追加するのか、それとも使用不可になっているのを使用可に変更するのとどっちなのかちょっと気になりますね

    返信削除
  2. よく分かりませんが、パッチを当てるらしいです。
    追加するのか、それとも無効になってるのを有効にするのかは分かりませんです。

    返信削除

エコキュートの配管漏れ修理

三菱電機製のエコキュートを7年前から使用していたが、ここ最近お湯の減りが早いなぁ、と思ってた。 いつもなら家族全員が入浴を終える頃にはお湯残量が2目盛りぐらいあったんですが、お湯がありません。ってなってたんですね。 沸き上げ設定をおまかせにしてるから、変な風に学習してんのか...