2013-07-30

ランエボXのエキマニを入手!

ウチのギャランフォルティススポーツバックについてるタービンはサイズが小さくてブーストアップしても300ps程度、良くて320psぐらいが限界。

手っ取り早いのはCZ4Aのタービンを流用する事なんだが、それについて色々と調べてみたところ、以下の事が分かった。

・エキマニはCX4AとCZ4Aとでは互換性がない。
・タービンアウトレットも同様に互換性がない。
・インジェクターは同一なのでリセッティングがやりやすい。
・フロントパイプは互換性あり。

と言うわけで、エキマニとタービンアウトレットを用意すればHKSとかのCZ4A用社外タービンを取り付ける事が出来、ノーマルI/Jのままでリセッティングすれば360~400psは狙えると言う事が分かった。

みんカラとかで調べてみるとギャランフォルティスにCZ4A用のエキマニを取り付けた事例があるし、そもそも同じ4B11なエンジンだから取り付けに関して問題はないだろう。

タービンアウトレットはこの際だから純正ではなく東名のアウトレットとフロントパイプが一体化したものにしようと思う。

エキマニは迷わず純正とした。社外品にして割れたりとかそう言うトラブルはイヤだし、純正の方がノントラブルで使えると言うメリットがでかい。

と言うような事を考えたのが3ヶ月ほど前。

ヤフオクで「CZ4A 純正 エキマニ」と出品アラート設定して待つ事3ヶ月・・・
やっと出品されて来たので見てみると‥‥

2980円!?安ッッッ!!

(新品価格だと約8万円)
2990円で落札すれば即決なんで、迷わず落札。

出品者は中古販売屋で、迅速な対応で2日後、手元に届いた。


タービン取り付け側から見たところ。

これが上側になります。
見た感じ、鋳鉄で取り付け部は削り出されています。

エンジン側取り付け面です。
スケールに当ててみたところ、歪みはないようです。

CZ4Aはツインスクロールタービンなので排出口が
2つあります。CX4Aのはシングルスクロールタービンなので
排出口は1つしかないようです。
あとはタービンなんだけど、いつになったら買えるんだろう・・・
と言う事なので、CRCスプレーして防錆処理してビニール袋で包んで屋根裏部屋で保管しとく事にします。
このまま屋根裏の肥やしにならない事を願って・・・w

0 件のコメント:

コメントを投稿

エコキュートの配管漏れ修理

三菱電機製のエコキュートを7年前から使用していたが、ここ最近お湯の減りが早いなぁ、と思ってた。 いつもなら家族全員が入浴を終える頃にはお湯残量が2目盛りぐらいあったんですが、お湯がありません。ってなってたんですね。 沸き上げ設定をおまかせにしてるから、変な風に学習してんのか...