2013-05-19

OpenECU:SSTいじりの状況 その4

今回はSST Torque Limit #1~#4のエンブレ域の値を減らしてみた。

試走したところ、激変と言うほどではないが、アクセルオフ時のレスポンスは微妙な感じ。
変わったような、変わってないような、と言う感じです。

うーむ‥‥

次は
SST Throttle Requested Torque Ramp Rate Interval A
SST Throttle Requested Torque Ramp Rate Interval B
のマップをいじる事にした。

海外の掲示板ではBの方はいじらない方がいいと言うような事が書かれていた。
なので、Aの方をいじるのだが、件の掲示板ではUSDMのラリーアートの値は敏感でいい。みたいな事が書かれていたので、2012年USDM ラリーアートのマップをコピペしてみた。

あ、SST Throttle Requested Torque Ramp Rate Intervalと言うのは、ECUが行うSST制御の演算処理のインターバルと言う事らしいです。なので慎重に変更した方がよいとか。

JDMのラリーアートは4,4,4,4,4,8,8,12って感じですが、USDMのラリーアートでは4,4,4,4,4,4,7,7と数値が小さくなっています。なので敏感なんだろう。

と言う事で書き換えて試走してみたところ、確かに敏感と言うか、過敏な感じ。

油圧の掛かり具合がカチッとしている。つまり、発進の時の緩いフィールがカチッとした感じで発進すると言うような感じ。しかし、シフトショックが強い。じわりと油圧をかけるのではなくカチッと油圧を上げ下げして変速させているからだろう。

SSTをオートクラッチ付きのMTと割り切って乗るのであればこれはこれでイイ感じだと思う。
しかし、2速から3速へ変速するあたりでブレーキを踏むとクルマが前に出る感じが強い。

これは構造、特性上仕方が無いと割り切ってるが、普通は油圧を下げたりしてその感触を弱めているようだが、今回の書き換えでその緩衝対策がなくなっているようだ。
しかし、これはそう言うものと理解して乗るのであれば面白いと思う。

ちなみに、2012 USDM CZ4Aでは4,4,4,8,8,10,12,14でした。
あと、SSTがタコだと言われていた2008年JDM CZ4Aでは4,4,4,8,8,16,20,12だった。

海外の掲示板を読むと、国仕様によって値がそれぞれ違うようです。
EDMとJDMはほぼ共通、USDMは全く違います。
エボとラリーアートでも値が違いますねぇ。

あれこれ試して行くしかないのがいかんともしがたい・・・

2 件のコメント:

  1. 8行なのは100回転刻みとか回転数毎とかになってるんでしょうか?
    解析結果を楽しみに読ませていただいてますが、JDM仕様はホントに穏やか仕様というかメーカーが逃げ腰というか・・・

    ブレーキを踏んで車が前に出る感じってのはアクセルを離しても回転が落ちない感じですか?
    ターボの特性なのかスロットル制御の特性なのか・・・
    自分も時々感じてますがなんか嫌なフィーリングですよね

    関係ない話ですが、panachinさんはNORMALとSPORTでどちらが燃費良いですか?
    俺の場合、マニュアルモードで乗ってるとSPORTの方が燃費良いんですよね

    返信削除
  2. 8行なのは、回転数刻みと言うか、RPM/MPHでの値による刻みになってるので、恐らく回転数とマイルから出した値に応じてインターバル値を参照する感じだと思います。
    でも、これってあんまし理解しにくい。load値の方がいいのに‥‥

    JDMのは、住宅街での低速走行、一時停止から一時定時区間の短さ、踏切通過、渋滞時のノロノロ走行とかに配慮しているんだと思います。
    変速ショックが出るとか、ブレーキを踏んでも前に出る現象があるのは、大概そう言うシチュエーションなので。

    USDMだとそう言うシチュエーションが少ないだろうし、白人は大ざっぱだけど性能にはうるさいからそう言うセッティングなのかな、と思ったりします。

    >アクセルを離しても回転が落ちない感じですか?
    2速から3速へシフトするその時に道路の状況でブレーキを踏むとシフト作動を完全に終了させる為(非稼働クラッチ側にも4速か2速の準備をさせる)に回転をキープしつつクラッチを切るタイミングを遅らせているんだと思います。
    なので前に出る感じになるのかな、と考察してみたり。

    うちは街乗りではもっぱらATモードなのでNORMALです。
    なのでNORMALでの燃費しか分かりませんです。
    SPORTは峠ぐらいしか使いませんねぇ・・・
    高速ではNORMAL+MTモードですね。
    街乗りだと8~9Kmです。

    返信削除

エコキュートの配管漏れ修理

三菱電機製のエコキュートを7年前から使用していたが、ここ最近お湯の減りが早いなぁ、と思ってた。 いつもなら家族全員が入浴を終える頃にはお湯残量が2目盛りぐらいあったんですが、お湯がありません。ってなってたんですね。 沸き上げ設定をおまかせにしてるから、変な風に学習してんのか...