2013-05-17

OpenECU:SSTいじりの状況 その3

SST制御解析の件だが、一歩前進出来た。

当初、SST Torque Limit #1~#4のマップをいじればエンブレを効かせられると思っていた。

と言うのも、トルクリミットの値を越えないトルクがかかり、アクセルが抜かれていれば、エンブレ、トルクリミットの値を越えていてアクセルが抜かれていれば触媒の過負荷防止として燃料噴射と睨んでいた。

なので、トルクリミットマップのエンブレ領域の値を増やせばいいのだろう、と考え、ついさっき、いじったECUデータを書き込み、試走してみた。

上側が元々のマップで、下側が値を増やしたマップ
結果から言うと、違ってた。
アクセルを抜いてからエンブレになるまでの時間が延びたと分かる。
5速か6速でエンブレを効かせようとしても間延びした感じでエンブレになる。

どうやら、これは違うようだ。なので元に戻した。

ついでに、SST Clutch Pressure Ramp Upのマップで低速域での油圧を1ステップ増やしてみた。
ダイレクト感がやや出て来たように思う。

さておき、またまだSST解析は続く・・・

次の心当たりはあるのだが、確信が持てないのでテストしてからカキコします‥‥

4 件のコメント:

  1. スロットルが高開度ほど荒くなるって事は・・・
    いい加減な推測ですが、ひょっとしてトルクリミットってクラッチ制御、数値以下(以上?)のトルクが掛かるとクラッチを切るとかのマップでしょうか?

    最近はブレーキ制御もちょっと気になります
    ブレーキングしながらコーナーに入るような状況で時々ブレーキペダルにキックバックがあるんですよね
    もちろんトラコンやABSが作動する状態じゃないので加重移動でEBDが作動してるんじゃないかと・・・
    EBD制御もECUで行ってるのかな・・・

    返信削除
  2. トルクリミットと言うのはまだよく分かってないのですが、規定値以上のトルクがかかると滑らせる制御を指すのではないかと思います。低負荷の場合、エンブレ制御としてるのかな、と思ったんですよねぇ。
    メーカーに聞いても教えてくれる訳ないしなぁ(笑

    ブレーキは専用のECUがあるので、そっちでやってると思いますよ。
    ブレーキを残しながらコーナーへ進入する時キックバックと言うのは、うちの場合出てないです‥‥
    イヤなのは、コーナー進入のブレーキングでハザードが高速点滅する事なんですよ。それがイヤだからいまいち踏み切れない。アレ、後続車は絶対びっくりしますよ。

    返信削除
  3. ということは、ブレーキ系はすべてABSユニットってので制御してるのかな

    さすがに街中じゃハザード出るまでのハードブレーキングはしないなぁ・・・
    気づいてないだけかもしれませんが(笑)

    取説によると55km/h以上で作動するようですが、高速クラスの100km/h以上からでいいような気がしますね
    ハザードじゃなくブレーキランプ点滅だったら良かったのに・・・

    返信削除
  4. 確か、そう言うブレーキ専用のユニットがあったと思います。
    55Kmから作動ってのはちょっと・・・
    ウチ的には無効に出来るようにして欲しかった。
    ディーラで聞いた事があるんですが、出来ません。と言われたし。

    これを解除するにはウィンカー、ハザード制御を乗っ取る必要がありそう。
    実はクリフォードと言うセキュリティーを入れていて、ウィンカー系統に割り込みを入れてるんですね。
    それを生かせば乗っ取れそうです。

    しかし、サーキット走行が趣味の人はどうしてるんだろう‥‥

    返信削除

エコキュートの配管漏れ修理

三菱電機製のエコキュートを7年前から使用していたが、ここ最近お湯の減りが早いなぁ、と思ってた。 いつもなら家族全員が入浴を終える頃にはお湯残量が2目盛りぐらいあったんですが、お湯がありません。ってなってたんですね。 沸き上げ設定をおまかせにしてるから、変な風に学習してんのか...