2013-02-19

openecuでtune!

アメリカのエボフォーラムを見てると、あるスレッドでラリーアートのカスタムROMが上がってた。

http://forums.evolutionm.net/09-ralliart-engine-turbo-drivetrain/443880-2009-lancer-ralliart-gst-basemap-254.html

ちなみに、スレッドの初め。
http://forums.evolutionm.net/09-ralliart-engine-turbo-drivetrain/443880-2009-lancer-ralliart-gst-basemap.html

直リンはアレなので、コピペして飛んで下さいな。

知識を深めたいならスレッドの初めからゆっくり読むのもいいと思います。

そのフォーラム内でリッチ氏がカスタムROMをアップロードしている。
アメリカの93octは日本でのハイオクに相当するので、93octの方のROMをecuflashで読み込んで眺めるだけでも大変参考になる。

ブーストコントロールもストックのものとは違ったマップになっていて、どのようなフィーリングになるのか、非常に気になる。


下側が93octのカスタムROM、上側がノーマルのROMのマップ。
左側マップはmivecの吸気側で、右側マップはブーストコントロール。

ノーマルではmivecをあまり活用してないのが分かる。一方、カスタムROMでは結構活用してるので、どのようなフィールになるのだろう・・・すごく気になる。

このカスタムROMを参考にして、いじって壊れたとしても自己責任だと言う事は理解してると思いますが、念のため・・・・

うちも空燃比計をつけたらこのカスタムROMを参考にしてみるつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

エコキュートの配管漏れ修理

三菱電機製のエコキュートを7年前から使用していたが、ここ最近お湯の減りが早いなぁ、と思ってた。 いつもなら家族全員が入浴を終える頃にはお湯残量が2目盛りぐらいあったんですが、お湯がありません。ってなってたんですね。 沸き上げ設定をおまかせにしてるから、変な風に学習してんのか...