2013-02-19

openecuでtune!

アメリカのエボフォーラムを見てると、あるスレッドでラリーアートのカスタムROMが上がってた。

http://forums.evolutionm.net/09-ralliart-engine-turbo-drivetrain/443880-2009-lancer-ralliart-gst-basemap-254.html

ちなみに、スレッドの初め。
http://forums.evolutionm.net/09-ralliart-engine-turbo-drivetrain/443880-2009-lancer-ralliart-gst-basemap.html

直リンはアレなので、コピペして飛んで下さいな。

知識を深めたいならスレッドの初めからゆっくり読むのもいいと思います。

そのフォーラム内でリッチ氏がカスタムROMをアップロードしている。
アメリカの93octは日本でのハイオクに相当するので、93octの方のROMをecuflashで読み込んで眺めるだけでも大変参考になる。

ブーストコントロールもストックのものとは違ったマップになっていて、どのようなフィーリングになるのか、非常に気になる。


下側が93octのカスタムROM、上側がノーマルのROMのマップ。
左側マップはmivecの吸気側で、右側マップはブーストコントロール。

ノーマルではmivecをあまり活用してないのが分かる。一方、カスタムROMでは結構活用してるので、どのようなフィールになるのだろう・・・すごく気になる。

このカスタムROMを参考にして、いじって壊れたとしても自己責任だと言う事は理解してると思いますが、念のため・・・・

うちも空燃比計をつけたらこのカスタムROMを参考にしてみるつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

SSTオイル(DCTF)交換

ウチのCX4A、75000Km走行していて、SSTオイルは無交換だったので交換する事にした。 某ショップでSSTオイル5.5L+フィルター交換で39500円と見積もり出されてたんで、ショップ交換を考えていたが、やはり自分でやりたくなったのでDIYでやることにした。 必要なもの...