2013-02-08

電子スロットル

アンドロイト端末にTorqueと言うアプリをインストールして、クルマのOBD2コネクタにELM327を刺して車両情報を表示させてみた。

水温や点火時期、スロットル開度、車速、回転、吸入温度、マニホールド内吸気温度とかが見れるので、こりゃいいや~と喜びつつベタ踏みしてみた。

・・・スロットル開度が100%になるかと思いきや約85%までしか表示されない??

これが噂に聞く電子スロットルの弊害か・・・・

ECUマップをいじってスロットル開度が100%になるようにして、どのようなフィーリングになるか、試してみたいものだ。
上記の画像がELM327と言うOBD2スキャンツールで、2005年以降に生産された車両にはほぼついているものみたいです。
価格もこなれて来て、上の奴だと1500円ぐらいで買えちゃいます。
更にコンパクトなタイプもあって、それだと少々高くなって2500円ぐらい。

それと機種変等で不要になったアンドロイト端末があれば、安価でマルチメーターが作れちゃいますね。いやー、便利な世の中になったものです。

追記(2013.03.11):スロットル開度ですが、87%ぐらいが全開となるようです。これとは別にアクセル開度値があり、これは0~100%までの値が取得出来ました。スロットル開度は電子制御でアイドリング調整も兼ねてるので表示される値は大体ですが、8~87%ぐらいとなるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

SSTオイル(DCTF)交換

ウチのCX4A、75000Km走行していて、SSTオイルは無交換だったので交換する事にした。 某ショップでSSTオイル5.5L+フィルター交換で39500円と見積もり出されてたんで、ショップ交換を考えていたが、やはり自分でやりたくなったのでDIYでやることにした。 必要なもの...