2013-02-09

空燃比計を・・・

とうとう、空燃比計をポチってしまった^^;

日本で買うと高いので海外のを探してみたとこ、amazon.comで扱っていて、海外発送OKと言う。
送料も意外と安くて最短で届くオプションを指定しても1700円ぐらいでした。

ポチった空燃比計はInnovateのMTX-Lと言うモノ。
LC-1と言うEvoScanでのロギングに対応したアンプにデジタル式空燃比計がついたもの。



こんな感じのメーターになっていて、Youtubeの動画を見てみるとなかなかイイ動きをする。


動作参考動画ね。
空燃比と言うのは絶え間なく変動しているものだからこんな風に表示される。
こーいうメーターつけるの、楽しそう(笑


2 件のコメント:

  1. 軽く弄る程度なら目標空燃比を指定するマップだからAF計が無くても燃調できるのでは・・・(爆)
    補正値弄るなら欲しいメーターではありますが
    付けたら付けたで結構怖くなったりするんですよね
    特に踏み込んだ瞬間のリーン具合が・・・
    で、補正値弄り始めてドツボにはまった経験者です(笑)
    あと排気温度計も欲しいですね

    ところで、スロットルの開度補正を修正するだけで体感的なレスポンスはかなりよくなるんじゃないですか?
    NORMALとSPORTの切替を始動毎じゃなく固定できるようになったりもするんでしょうか・・・

    返信削除
  2. EvoXの燃調をいじってる方から、マップの空燃比と実際の空燃比は違ってたりするから必ず空燃比計をつけてからやった方が良いとアドバイスをもらったんですよ。
    私もそういうのは慎重にやった方がいいと思いますし。
    排気温度計、いいよねぇ。あれがあれば安心度は上がりますね。

    スロットル開度のはまだはっきりと確定してないので色々試行錯誤してるんですよ。ノーマルモードとスポーツモードの違いもまだよく分かってないです。
    ノーマルとスポーツモードの置き換えは出来ると思います。ノーマルモードのマップをスポーツモードのマップに書き換えてしまえば出来るんじゃないかと思います。

    返信削除

エコキュートの配管漏れ修理

三菱電機製のエコキュートを7年前から使用していたが、ここ最近お湯の減りが早いなぁ、と思ってた。 いつもなら家族全員が入浴を終える頃にはお湯残量が2目盛りぐらいあったんですが、お湯がありません。ってなってたんですね。 沸き上げ設定をおまかせにしてるから、変な風に学習してんのか...