2013-02-03

燃調書き換え

と言っても、まだ詳しくないのでビビりモードで書き換え。
マップにあるA/F値マップをほんのちょっと薄めにしただけ。
ターボ車の場合、10ぐらいがいいらしいんだけど、空燃比メーターをつけてからでないとエンジン壊しそうなんで出来ないし。

なのでノーマルのA/F値をほんのちょっと薄くするだけに留めた。
ついでにレブリミットもランエボ10と同じように7000回転までとした。



上側がノーマルの燃調マップ、下側がいじった燃調マップ。

クルマに書き込んだ後、試走してみたけど、あんまし変わらないような・・・(笑)
町乗りレベルだと体感しにくいのかも。でも吹く燃料は減ってるはずだから、燃費は多少良くなってる事だろう。と思う事にする。

ネットで見た情報では、きっちりと合わせてあるECUなら、町乗りでも9Km/l以上は行くらしい。
ノーマルECUでの町乗りだと7~8Km/lなんですよねぇ。ちょっと元気よく走ったら6Km/lなんてのもザラですし。

今はEvoscanと言うロギングソフトが気になってる。シェアウェアソフトだけど、$25と手頃な金額だから買うつもり。
ノーパソにインストして車載状態でデータロギングすれば燃調、点火時期をどのようにすれば良いのかの方向性が見えるだろうからやってみたいものだ。


2 件のコメント:

  1. 横軸がLOADって事は負圧じゃなく負荷率で燃調を作るんでしょうか?
    SST制御とかETACS設定も弄れると面白そうですね

    FXではフルコンを自分で弄ってました
    燃調だけならともかく、絶対的知識が無いのにフルコンに手を出すと点火時期とか補正係数とかの関連項目の設定で無限地獄に陥りますよね・・・

    返信削除
  2. そうです、負荷率で燃調を作っているようです。

    USA、UK仕様のECUデータではSST制御関連の設定項目があるのですが、グレーになっていて変更出来ないようです。変更出来るようになるには時間がかかるみたいです。

    リミッタ関連の設定でトルクリミッタもあって、これをいじる事でSSTの繋ぎ具合を変えられる可能性があります。この部分は変更可能になっています。

    そう言えば、ちょっと気になってる点があるんですよ。
    それは2500から8000rpm、load 10のところをちょっと薄くしてますよね。
    そうしてからはアクセルを抜いた時のエンブレが強くなったって感じがします。ん?って感じのレベルだけど、メーターの液晶をみると燃料カットになるまでのタイムラグが短くなってる感じがします。
    はっきりさせる為に、もっと薄く設定すればいいんですが、触媒保護のために敢えて燃料を吹いてるらしいのでこれ以上触らない方が無難かな、と・・・

    点火時期やMIVEC関係は空燃比計とかのロギング環境を整えるまではお預けですわ。

    返信削除

エコキュートの配管漏れ修理

三菱電機製のエコキュートを7年前から使用していたが、ここ最近お湯の減りが早いなぁ、と思ってた。 いつもなら家族全員が入浴を終える頃にはお湯残量が2目盛りぐらいあったんですが、お湯がありません。ってなってたんですね。 沸き上げ設定をおまかせにしてるから、変な風に学習してんのか...