2012-08-16

ルームランプをLED化してみました。

今回はルームランプをLED化してみました。
使用したLEDはMonster Flux 9V 5500K 白色で、30lmの明るさがあります。
まず、ルームランプassyを取り外して干渉とかチェックしてユニバーサル基板の形を決定。
決定した形からLEDは20個つけることにした。20個×30lmで600lmの明るさ。
電球で言うと40W相当の明るさと言う事になります。でも、電球と違って面で光るので強烈な明るさに感じるかも知れません。
と言う事で画像を。

 取り外したルームランプassy。ランエボXと共通だったりします。


取りあえず、LEDを仮留めして干渉とかチェックしたとこ、問題なし。
20個は多すぎたかもw


試しに点灯してみた。それほど明るくないように見えますが、部屋の電灯はしっかりとついてます。 スマホのカメラが明るすぎるLEDの発光に露出を合わせるとこうなるんです。


 部屋の電灯がついててこの状態だからねぇ・・・600ルーメンは明るすぎる・・・


わくわくしながらクルマに設置~ すげぇ明るいぜ~~ マジで新聞が読めます(笑)
(肉眼で見た状態に近くなるように画像補正してます。)


0 件のコメント:

コメントを投稿

エコキュートの配管漏れ修理

三菱電機製のエコキュートを7年前から使用していたが、ここ最近お湯の減りが早いなぁ、と思ってた。 いつもなら家族全員が入浴を終える頃にはお湯残量が2目盛りぐらいあったんですが、お湯がありません。ってなってたんですね。 沸き上げ設定をおまかせにしてるから、変な風に学習してんのか...