2012-08-15

ナンバー灯をLED化してみた

LED、抵抗などの一式がやっとこさ届いたんで、取りあえずナンバー灯をLED化。
5500Kの色温度のものにしたんで、青っぽくなく、くっきりとした白味なのでいい感じ!

ギャランフォルティスSBのナンバー灯は説明書を読むと簡単に取り外せます。
で、バルブ交換の手順に則って分解。

T10バルブですね~。市販品で60ルーメンぐらいのLEDバルブだと2つで4000円ぐらいします。
自作だとLED等の材料費だけで済むのが美味しい!使用したLEDはMonster Flux 9V 5500Kと言うモノで、30ルーメンの明るさです。これを100個買いました。1個あたりの単価はかなり安いです。

いきなり完成。基板はいわゆるユニバーサル基板。ハサミでカット出来るし、簡単に加工できます。
ナンバー灯1つに付きLEDを2つ使用。これが2つなので120ルーメンの明るさでナンバーを照らします。

こんな感じでソケットに電線を直づけし、基板の方にも直づけします。
元に戻すつもりはないし、もし壊れたら直せばいいだけなので・・・
ま、LEDが壊れるなんて事は滅多にないと思われるので大丈夫でしょう。

基板の裏側はこんな感じ。

基板とナンバー灯ユニットはホットポンドで固定。

完成した・・・

こんな感じ。結構うまく出来たものだ。

点灯したところ。なかなかいい感じだね。高級感があるような気がしますねぇ。



0 件のコメント:

コメントを投稿

エコキュートの配管漏れ修理

三菱電機製のエコキュートを7年前から使用していたが、ここ最近お湯の減りが早いなぁ、と思ってた。 いつもなら家族全員が入浴を終える頃にはお湯残量が2目盛りぐらいあったんですが、お湯がありません。ってなってたんですね。 沸き上げ設定をおまかせにしてるから、変な風に学習してんのか...