2012-08-11

ブーストメーターつけた~

CX4Aにブーストメーターをつけた。
しかし、ブーストメーターとかのメーター類を販売していた大森が倒産してたのには驚いた。
クルマのチューニング関係から7年ほど遠ざかっていたのですっかり浦島太郎状態なのねん。

IG、常時12Vはパワーウィンドー関係のコネクターから拝借、GNDは純正のGNDに割り込み、イルミは運転席回りでアクセスが容易なところからは見つけられなかったのでオーディオハーネスから引っ張った。

うちは電線の配線にこだわる気質なので朝の8時半から始めて終わったのが12時・・・
エレクトタップなんて論外。(純正オプションの電源分岐等で使われてるようだが、うちとしてはイヤなもんで・・・)

となると、電源の分岐は電線の被膜だけをラジオベンチでうまく剥いて剥きしろが5ミリほどになったらそこへ新規の電線を巻き付けて半田付け。半田付けに関してはプロなのでしっかりとやります(笑)

引き回しも極力金属部分に接触しないようにし、純正のハーネスに添わせる形でやるので時間がかかる・・・

と、色々やって、やっと完成!


うん、いい感じだ♪

将来、メーターを増設する時、接続が簡単になるように予備のコネクタをつけてあるから、増設したくなっても安心だ♪



0 件のコメント:

コメントを投稿

エコキュートの配管漏れ修理

三菱電機製のエコキュートを7年前から使用していたが、ここ最近お湯の減りが早いなぁ、と思ってた。 いつもなら家族全員が入浴を終える頃にはお湯残量が2目盛りぐらいあったんですが、お湯がありません。ってなってたんですね。 沸き上げ設定をおまかせにしてるから、変な風に学習してんのか...