2012-08-11

ブーストメーターつけた~

CX4Aにブーストメーターをつけた。
しかし、ブーストメーターとかのメーター類を販売していた大森が倒産してたのには驚いた。
クルマのチューニング関係から7年ほど遠ざかっていたのですっかり浦島太郎状態なのねん。

IG、常時12Vはパワーウィンドー関係のコネクターから拝借、GNDは純正のGNDに割り込み、イルミは運転席回りでアクセスが容易なところからは見つけられなかったのでオーディオハーネスから引っ張った。

うちは電線の配線にこだわる気質なので朝の8時半から始めて終わったのが12時・・・
エレクトタップなんて論外。(純正オプションの電源分岐等で使われてるようだが、うちとしてはイヤなもんで・・・)

となると、電源の分岐は電線の被膜だけをラジオベンチでうまく剥いて剥きしろが5ミリほどになったらそこへ新規の電線を巻き付けて半田付け。半田付けに関してはプロなのでしっかりとやります(笑)

引き回しも極力金属部分に接触しないようにし、純正のハーネスに添わせる形でやるので時間がかかる・・・

と、色々やって、やっと完成!


うん、いい感じだ♪

将来、メーターを増設する時、接続が簡単になるように予備のコネクタをつけてあるから、増設したくなっても安心だ♪



0 件のコメント:

コメントを投稿

SSTオイル(DCTF)交換

ウチのCX4A、75000Km走行していて、SSTオイルは無交換だったので交換する事にした。 某ショップでSSTオイル5.5L+フィルター交換で39500円と見積もり出されてたんで、ショップ交換を考えていたが、やはり自分でやりたくなったのでDIYでやることにした。 必要なもの...