2011-12-15

一階トイレのリフォーム

以前、二階トイレのリフォームを行い、次は一階のトイレを・・・と言う事で実行しました。
そのブログ→http://pana.pncn.net/2011/12/diy.html

我が家では、一階のトイレの方が使用頻度が高い。前住者が設置したクッションフロアは便器に沿って切り取られて敷かれているので、尿等がその隙間から入り込んで来て・・・まぁ、それなりに匂ってた。クッションと床の間に入り込んでるし、クッションフロアは両面テープで貼り付けられてるので拭き取る事も出来ない。
なので、便器を一旦撤去してそこへクッションフロアを貼り付けるのが正解。

今時の住宅のトイレは初めからクッションフロア施工になってる事が多いのですが、10年ほど前だとそうでもなかったらしいです。フローリングの上に便器を直置きって事ですね。

前置きが長くなってしまいましたが、施工写真をば。


まずは、汚便器の撤去。尿石になりかけの物体が・・・このウォシュレットって、簡単には外せないタイプで、汚れがたまったままに・・・


 便器撤去完了。クッションフロアが便器の形に切り抜かれて敷かれてるのが分かりますね。


クッションフロアを剥がした跡。あまり質の良くない両面テープを使っているようだ。なかなか剥がしづらい。あと、床がカオス状態・・・匂いも凄まじい・・・フローリングの表面が腐ってる状態。


下地処理完了。カビキラーで除菌、消臭した後、金属ヘラで腐った部分を撤去し、1500Wの業務用ドライヤーでじっくり乾燥させたあと、防腐、防かび塗料を塗布。


市松模様のクッションフロアを敷設。これは嫁が選んだものです。うちとしてはフローリングタイプのが欲しかったんだけど、家に一番長く居るのは嫁なんですよねー。なので嫁の希望を優先。


完了!ウォシュレットはTOTOのTCF-316 です。いやー、すっきりしました。匂いもなくなったし♪



番外編: 作業風景が気になるのか、のぞき込むラン。
ブルーシートが敷いてありますが、廊下の養生ですね。

4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    職人マスター乙であります!
    全部のトイレをリフォームしたので
    これから安心して過ごせますね。
    奥様も、頼りがいのある主人だと改めて
    惚れ直したに違いありません。

    返信削除
  2. 我が家の汚水管がつまり朝から母と管の詰まった箇所を道具を持ってお掃除(ry

    涙目になるくらい臭かったっすwww
    俺には便所回りの作業不可。。。

    返信削除
  3. >>シミチョコさん
    >職人マスター乙であります!
    職人ってほどじゃあないですよ~
    職人だったら、腐ったところを切り出して新しい板を張り付けてますよ、きっと・・・

    >奥様も、頼りがいのある主人だと改めて惚れ直したに違いありません。
    いやぁ・・・こう言うのは普通だと思ってるようで・・・w

    >>pinaさん
    汚水管のお掃除・・・あれはキツいっすよねー。
    以前、実家でやった事がありますが、すえた匂いがたまりませんよね。
    お金があればうちも業者にやってもらってますよw
    お金はないけどDIYをする時間はあるのでw

    返信削除
  4. panachin 様

    突然のメッセージで失礼いたします。
    私は、金曜大工編集部の伊串明子と申します。

    「金曜大工」は、賃貸でも簡単にオシャレにDIYできるアイデア事例を
    まとめるウェブサイトで、10月中旬のオープンに向け、一般の方より
    DIYの作品例を募集しております。

    あなた様のDIY関連の記事(トイレのリフォームなど)を拝見しました。
    工程などを丁寧に載せていらっしゃるので、ぜひ多くの方に作品をご紹介したいと思い、ご連絡しました。
    よろしければ、ご参加頂ければ幸いです。

    投稿された中から、隔月で優秀作品にプレゼント(JCBギフト券3万円分など。
    20名程度に様々な副賞を予定)を進呈しております。
    投稿は過去の作品でも、また、何口でもかまいません。

    お手数をおかけいたしますが、詳細は当サイトにてご確認ください。

    ●金曜大工 事例募集サイト
    http://kinyo-daiku.com
    ●フェイスブックオフィシャルサイト
    https://www.facebook.com/kinyodaiku

    8月28日にアップしたばかりなので、フェイスブックは全く更新できていませんが
    これから当編集部の動きなどをアップしていく予定です。

    ご不明な点等ございましたら
    igushi@kinyo-daiku.com までご連絡いただければと思います。

    突然の長文にて大変失礼いたしました。
    ご応募を心よりお待ち申しあげております。
    -----------------------------------------------------
    金曜大工編集部 編集長/伊串明子
    igushi@kinyo-daiku.com

    ▼運営会社:グッドプラネット株式会社
    〒170-0013東京都豊島区東池袋2-13-14
    マルヤス機械ビル4F
    TEL03-5944-8007 FAX03-5944-8006

    返信削除

エコキュートの配管漏れ修理

三菱電機製のエコキュートを7年前から使用していたが、ここ最近お湯の減りが早いなぁ、と思ってた。 いつもなら家族全員が入浴を終える頃にはお湯残量が2目盛りぐらいあったんですが、お湯がありません。ってなってたんですね。 沸き上げ設定をおまかせにしてるから、変な風に学習してんのか...