2011-12-14

筋トレ ベンチプレス

本日のベンチプレス
50Kg 10rep
90Kg 1rep
120Kg 3,2,2,1,2rep

本日は筋トレを途中で切り上げる羽目になった・・・
というのも、今日用事があるから休みを取ってて、用事が済んだから1Fトイレのリフォームをしたんですね。(この詳細記事は後日うpします)

筋トレする前にトイレへ行ったら給水部から水漏れが・・・
締め付けが甘かったのかな、と思い、締め付けなおしたけど、じわ~りと水漏れして来る。
ベンチプレスのインターバル中、様子を見たら、どうもパッキン部から漏れてるようだ。
ホムセンの閉店時間が21時で、一時間の猶予しかないから筋トレを切り上げてホムセンへパッキン買いに行きましたよ・・・・

パッキンを交換してみたが、ごくわずかに漏れてるようだ。受け皿をおいて凌いでるけど、気分がよろしくないので修理する事にした。

この水漏れしてる部分、便器を撤去した時、腐食してたから嫌な予感がしてたんですね。
案の定、その予感は当たりました・・・(泣)

INAXのDT-3840って言うタンクの展開図を探したのですが、見つからず。
その前のモデルのDT-3810の展開図を見てみるとドンピシャリだったのでそこから必要な部品番号を抜き出してINAXへ注文。
INAXはメールでも注文を受け付けてくれるから助かった。

http://iinavi.inax.lixil.co.jp/parts/toilet/doc/DT-3810(A1A2).pdf
このpdfファイル内の部品番号19bと21の間から水漏れしてて、19bの内部が腐食してるんですわ。
あとは届けば、修理してやっと全完了だな・・・

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    トレ乙であります。
    どうやら職人モードになったようですね。
    給水部の水漏れですか・・・
    てかこれって、水道の元栓からのやつですね。
    ここは水漏れ多いですよね。

    返信削除
  2. >シミチョコさん
    どうもですー。
    このホースって、ねじ固定じゃなくてOリングにクリップで固定するタイプなんですよ。
    設置が容易だからいいと思うんだけど、10年越えてるもんで、ガタが来てるんでしょうね。

    返信削除

エコキュートの配管漏れ修理

三菱電機製のエコキュートを7年前から使用していたが、ここ最近お湯の減りが早いなぁ、と思ってた。 いつもなら家族全員が入浴を終える頃にはお湯残量が2目盛りぐらいあったんですが、お湯がありません。ってなってたんですね。 沸き上げ設定をおまかせにしてるから、変な風に学習してんのか...