2011-11-27

本日のWISHメンテ

今日、ショッピングモールへ行ったついでに超自動後退店へ行った。
以前、マークⅡに乗ってた時はよく行ってたが、WISHにしてからはとんと行かなくなった。

久しぶりだなぁ、と思いつつ物色してたらLED電球、えらい進歩してた・・・
ウィンカーバルブとかのT20バルブあるよね。あれ、傘みたいになってんのよね。
装着すると中で開いてLEDの発光面積が増えるの。あれには感心させられた。


いちお、URL。
http://mago1shop.com/?pid=25319849

型名はLH-60A
リンク切れの時はこれで検索すればいいかと。

いやー、進歩したもんだ・・・

で、本題。
超自動後退店へ行ったのは、ワイパーのゴムを交換しようと思ったんですね。
元々、PIAAのシリコートワイパーゴムがついてたんですが、今年の8月末に車検があり、傷んでますよ。と指摘され、トヨタ純正のワイパーゴムに交換したのでした。
その純正ワイパーゴムが最悪・・・拭きムラがあるし、撥水作用もないし・・・
3ヶ月使ったけど嫌気がさしたのでまたPIAAのシリコートにしよう・・・と思ったのが発端。

で、見てたらVERAシリーズのワイパーブレードがあった。
形も悪くはないし、今まではPIAAのエアロワイパーブレードがついてて経年劣化してる事もあり、全交換する事にした。

PIAA VERA エコシリコートのURL
http://www.piaa.co.jp/products/car/wiper/silicon_rain/index.html#6

WISHの場合、運転席側が82、助手席側が3なのを適合表で確認し、レジへとw

取り付けそのものは5分で全て完了。


取り付け完了。
工具はまったく使わないので楽なものです。







こんな感じです。すっきりまとまってていい感じ。
汚れてるように見えますが、気のせいです。きっと。






WISH 運転席側
WISH 助手席側

3 件のコメント:

  1. こんにちは。
    自分のV36も1年を経過したのでこの前
    ワイパーのゴムを換えてきました。
    うちも撥水ガラスなのでワイパーのゴムも専用のもの
    を1年ごとに交換しょうと思っています。

    最近はLEDも普通に搭載する車両が増えましたよね
    欧州の車とかはLEDが義務付けられているとか。

    返信削除
  2. >>シミチョコさん
    V36とは!いいクルマにお乗りですね。
    うちのんは撥水ワイパーで撥水ガラスもどきにしてますw

    LEDテール、寒冷地では不評みたいですね。
    電球のように熱で雪が溶けないのでこびりつくんだそうです。

    返信削除
  3. V36は・・・嫁の趣味です(笑)
    LEDは発熱が少ないので逆に寒冷地では
    不評なのですか
    かの大ヒットのプ○ウ○もLEDライトが
    標準装備のはず
    つまり・・・ゴクリ

    返信削除

エコキュートの配管漏れ修理

三菱電機製のエコキュートを7年前から使用していたが、ここ最近お湯の減りが早いなぁ、と思ってた。 いつもなら家族全員が入浴を終える頃にはお湯残量が2目盛りぐらいあったんですが、お湯がありません。ってなってたんですね。 沸き上げ設定をおまかせにしてるから、変な風に学習してんのか...