2011-09-10

久々の更新

ここんとこすっかりこのブログの事忘れてた・・・
mixiにもアクセスしなくなったし、もう、ここをメインにしちゃおうかな・・・ って訳で、フォントとかレイアウトをいじってたんだけど、フォントが欧文フォントしか使えないのはどーいう事だ・・・
国際的と言うのであればそれはそれで正解なのだろうが、私は日本人なので日本語が美しく見えるフォントがいいのだ。
と言うことでメイリオフォントが表示されるようにちょこっといじってみた。
今ではMacやLinuxの方がwindowsよりも綺麗なフォントが表示されるようだが、実際に使ったことがないので分からない・・・

そう言えば、オール電化なんだが、すっかり更新するのを忘れてた。
去年の9月頃に工事してIH、エコキュートに切り替わって、電気代も安くなったし、ガス代もかからなくなったし。 IHでの調理は慣れるまでマズい料理だったけど・・・・

あれはコツが分かればガスと遜色ない感じで作れる。
というか熱伝導性の良いフライパンである事が大前提。 
IHに最適なフライパンの見分け方だが、私的にはまず、フライパンをIHにかけ、水を入れてフルパワー加熱。
水からお湯に、そして沸騰していくよね。気泡がフライパン底面から満遍なく出てくれば良いフライパン。
ダメなフライパンは中心部からしか気泡が出てこない。
と言うことで、お奨めなのは北陸アルミ製のフライパンかな。それほど高くないし、いい感じ。
お金に糸目をつけないのならスキャンパンとかマイヤーとかあるけどうちは庶民なものでw


0 件のコメント:

コメントを投稿

エコキュートの配管漏れ修理

三菱電機製のエコキュートを7年前から使用していたが、ここ最近お湯の減りが早いなぁ、と思ってた。 いつもなら家族全員が入浴を終える頃にはお湯残量が2目盛りぐらいあったんですが、お湯がありません。ってなってたんですね。 沸き上げ設定をおまかせにしてるから、変な風に学習してんのか...